ストイックだった頃のわたし

何かに必死になって取り組んだ経験というのは貴重な財産である。

就職活動の面接みたいだが、
生まれてから今まで、一番頑張ったことはといえば、高校3年になる17歳の春のことを思い出す。

何をやったかといえば、あまり面白くないが、数学の問題集をやった。
知る人ぞ知る、スタンダード。
ストイックだった頃のわたし
1問とくのに30分以上かかるようなのが500問近く収載されていて、
普通は1年かけて、授業と平行して進めていく問題集だ。

それを春休みの10日か2週間で終わらせてやろうと思ったのだ。
普通に考えると、1問30分として、30分×500=250時間=10日半!となる。
まず、1日ごとのノルマを決め、計画表を作った。そして、その表にあるノルマを何があっても死守した。朝9時に始めて、夜2時だろうと3時だろうと、終わるまでは絶対に寝なかった。
ノルマが終わると、すぐに布団に入って、5秒以内に気絶するように寝た。あの感覚は、後にも先にも経験がない。

全て「済み」の印のついた計画表は今でも大切に保管している。


最近、モチベーションが上がってきて、あの時には及ばないかもしれないけど、あの時のことを思い出しながら、何とか頑張っている。もちろん、計画表を作って、そのとおりに進めている。

そして、これまでの話とは少し変わるけど、
男が何かに本気を出す動機になるのは3つ
1.ライバルの存在
2.ヒロインの存在
3.悔しいと思う気持ち

何でもモチベーションに変えられる人間は強い。


子供ができて、大きくなったらこの話をしてあげたい。


同じカテゴリー(BSTの思い出)の記事
BST前半戦の思い出
BST前半戦の思い出(2007-10-29 01:07)

第一内科の思い出
第一内科の思い出(2007-08-11 02:33)

和漢診療部の思い出
和漢診療部の思い出(2007-06-15 17:35)

検査部の思い出
検査部の思い出(2007-06-02 22:28)

神経内科の思い出
神経内科の思い出(2007-05-27 22:22)

第二内科の思い出
第二内科の思い出(2007-05-21 00:32)

この記事へのコメント
オレが当時考えてたこととほとんど同じだなww
まず計画を立ててそれを確実に実行するところ、ライバルの存在や悔しい気持ちをモチベーションに変えることとかね。

そろそろ院試の勉強を始めるわけで、オレもその気持ち取り戻していかないとな!
Posted by ガイル at 2007年06月24日 10:20
わざとらしいぐらいにライバル意識を燃やしてた気がするね。あの頃は。

院試かー、大丈夫だろうけどがんばってね。
Posted by at 2007年06月24日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ストイックだった頃のわたし
    コメント(2)